大学生が企画しました!仁木の自然を楽しむボランティアツアー
日本では珍しい「ワイン神社」として知られる仁木神社で、おいしいワインができるよう参拝した後は、「ドメーヌ・ブレスワイナリー」のブレス(祝福)に包まれた美しい畑でぶどう収穫のお手伝い。最後は造り手こだわりのご褒美ワインを飲みながらみんなで語り合いましょう!
01別名「ワイン神社」仁木神社へご参拝
- 仁木町のある神社、仁木神社」は、別名「ワイン神社」と呼ばれる神社。ワインボトルの形をした手水舎やワインボトルが彫られた石灯籠などが特徴。ワイン色をした仁木神社オリジナルのワイン守りも人気です。
02ぶどうの収穫をお手伝い
- 普段は入れないヴィンヤード(ぶどう畑)で、ワイン用ぶどうの収穫をお手伝い(午前、午後各2時間)。昼食は野菜中心のオーガニック食材で作った特製ランチボックスをご用意いたします。
03ご褒美ワイン
- 作業終了後は、ドメーヌブレスの貴重なワインで乾杯!オーガニックおつまみとあわせて、ご褒美ワインを3杯お楽しみいただけます!
学生が企画しました!仁木ボランティアツアー
コープトラベルは2023年、札幌国際大学と観光人材の育成を目的とした連携協定を締結。「地域のお困りごとを旅で解決!」をテーマに、仁木町の農家の人手が足りないことに着目し、収穫ボランティアと旅を組み合わせたバスツアーを企画いたしました。コープトラベル監修のもと、大学生がツアーのご案内をいたします。本プロジェクトだけの特別なツアーをぜひお楽しみください!ご参加お待ちしております。
Domaine Bless Winery
〒048-2401
仁木町旭台303
0135-31-3311
23年にル・レーヴ・ワイナリーから改名。余市川の左岸、旭台にてご夫婦で運営するワイナリー&ヴィンヤード。天然酵母で発酵、無濾過、無清澄によるこだわりのワインを生産する注目のワイナリーです。
銘柄:MUSUBI Sparkling、MUSUBI 結、ENISHI〜縁〜、MIYABI〜雅〜 など。 OFFICIAL WEB SITE


















